2015年3月14日土曜日

四国遍路2-10 その1

 今回は、初めて一泊二日での参拝とした。12番焼山寺と20番鶴林寺から29番国分寺までの11ヶ寺の参拝である。徳島県から室戸岬を回り高知県にあるお寺である。参拝には娘のランも連れて行く。それに伴い、ペットと一緒に泊まれるホテルを探した。
 12番焼山寺と20番鶴林寺は、標高の高い所にあるので冬期は車で上がることはできない。また、21番太龍寺は、「西の高野」と呼ばれ高所にあるが、ロープウェイで上がるので心配がない。ただ、鶴林寺と太龍寺はすぐ近くにあるのでセットで参拝しないと参拝にロスが出てしまう。
 距離的に宇和島から一番遠い所にある札所なので車の運転も大変であるが、今回も息子も運転してくれるので大変楽である。
 2日前に降った雪のため道路を心配していたら、歩き遍路結願の貴公子さんから「雲辺寺は、雪のため上がれなかった。行く札所に確認を!!」とメールが来たので電話で確認したら「12日の朝は凍結するでしょうが、昼には溶けるでしょう。」ということであった。
 心配しながら息子の運転で上がって行った。途中大きな「つらら」があったが、問題なく駐車場に入った。駐車場には除雪された雪の塊が残っており、参道には踏み固められた雪があった。
 発心の道場を打ち上げ、予約していたホテル「えびす洞 白い燈台」に入った。私もランも初めての経験であったが、何とかスムーズに過ごすことができた。

標高が高いので大きなつららが・・。
衛門三郎の臨終の地 金剛杖が、大きな杉の木になったと言われる。
衛門三郎が、やっと弘法大師に会えた。
鶴林寺の山門にも鶴がいる。
西の高野の大師堂 高野山奥の院とよく似ている。
太龍寺ロープウェイ
平等寺は、紅梅&黄水仙など華やかだ。
薬王寺から日和佐城を望む。ホテルは、左の奥。
ランは、部屋でウロウロして落ち着かない。

6 件のコメント:

  1. 2度行きましたが、遍路転がしの寺々、変化があって良いですね。弘法大師も修行されるのに、土地を選ばれたのでしょう。景色も良いから観光地としても十分成り立っていきますね。つらら、驚きです。鬼ヶ城の若山林道と同じです。
    遍路も目的が先々に見えるから続けることができるのだと思います。人生も目的を持たねば・・・

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       焼山寺は、自家用車では上がりたくないと思っていたので心配だったのですが、横峰寺と同じでした。(笑)お寺は、四国遍路の札所らしいたたずまいで、とても好きなお寺です。
       今回は、前回とは違い周辺をゆっくり見ることができて良かったです。あと一回の遍路で結願できるかどうかは分かりませんが、頑張ってみたいと思います。ちなみに、80番から88番までです。

      削除
  2. 近年は徳島や香川の方が雪が多いような気がしますが、どうなんでしょうか?ホテル白い灯台は昔友人三人と薬王寺参りに行った際に泊まった記憶があります。ここで飲み過ぎて罰が当たった苦い思い出の場所ではありますが。

    返信削除
    返信
    1. kacchan様 ありがとうございます。
       妻と話したのですが、四国4県で一番寒いのが、「徳島県」ではないかということです。今回も、雪が残っていたのが徳島県だけでした。吹く風も冷たくて「冬」って感じでした。
       白い燈台は、じゃらんで予約したのですが、ペットと一緒に泊まれるのがここだけでした。口コミの評価もいろいろです。

      削除
  3. 昨日、小牧から帰ってきました.土曜日の往きに徳島上空を飛行しましたが、剣山?だかどうかは不明ですが山頂付近は沢山の冠雪でした.帰りは真っ暗で識別できず、でした!
    小牧でブルーインパルスは見ましたが、あいにくの曇天でシュプールは一寸冴えませんでした!残念!諸般の事情でFBには記載しませんが、収穫はまずまず!来客は通常の3-5倍の入場者だったと思います.
    おまけ!でセントレアで偶然同級生と会って、宇和島まで同乗して帰りました.20年ぶりくらいかなーーー.彼は名古屋で美容院を経営していて20ー30人の従業員がいるらしい?
    お袋さんの見舞いに毎月帰っているそうな..余計なことでした!
    笑隆さんも次回の航空祭へは是非!
    お遍路もあと少しになってきましたが、楽しみにしています!

    返信削除
  4. kmhe00様 ありがとうございます。返信が遅くなりました。
     羨ましいですね。何といっても日本最高峰の「トップガン」ですからね!!一度、ブルーインパルスを見てみたいですね。来年は、行きたいですね。
     おまけがあって良かったですね。それにしても、毎月帰省するとは、凄いですね。親孝行ですね。

    返信削除