2015年4月8日水曜日

チューリップ畑

 国立大洲青少年交流の家に行く道の途中を右折して車を走らせると、1分ほどで「フラワーパークおおず」に着く。ここの公園は、春夏秋冬よく手入れをされていて、見物客も多い施設である。特に春の季節は、チューリップ、秋はコスモスがが見応えがある。
 石畳の枝垂れ桜は終わっていたので寄ってみたが、チューリップハットのように花先が開いていなくて、まだ若いチューリップのようである。
 気温が低かったので到着した時は、一組のご夫婦だけだったが、三々五々次第に多くの見物客がつめかけいた。
 今回は、できるだけ人物を入れた画面にするように心がけた。しかし、肖像権がクリアーできていないので人物からピントを外すように撮影した。どう動くか予想が付かないのでAIサーボモードで撮影すれば良かったと帰ってから気がついた。学んだことが、実践できない私である。
 
東側の小高い丘の上から
(花先が開いていないので絨毯のようになっていない。)
北側の一段高い芝生の上から
小さい子どもが、好きに動くのでお母さんは大変だ!!
モデル撮影会のような雰囲気!!
自撮り棒が、必要ですね。
ぼかし具合がむつかし~ぃ!!
若いカップルも無邪気にはしゃいでいた。

4 件のコメント:

  1. 若いカップルはもちろん、年寄りカップルのジャンプなど入れてほしかったですね。それとも一人?(笑い)三間のチューリップ街道は、雨で全然だめ・・・それより宇和島に合併した後は縮小されて、尻すぼみの館がします。チューリップ街道と遍路など良い写真も撮れたのですが・・・5万本のチューリップ、半端ではないですね。週末は山本牧場の芝桜が見頃かもしれません。天赦園の白玉上り藤も良いですよ。3枚目、好きな写真!

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       このフラワーパークは、本当によく手入れがされています。チューリップ街道にも行こうかと思っていますが、構図が難しく車をどう入れるかで悩んでしまいます。
       山本牧場にも行くつもりですが、天気が問題ですね。朝早く行くとガスが出るのかなとと思っているのですが、どうなりますかね。天赦園の藤は、週明けが良いのかなと考えています。
       今年は、藤を狙ってみようと情報を集めています。西条市のお寺にいい藤の木があるとネットに出ていたので行こうと思っています。

      削除
  2. さすが笑隆様、行動範囲が広いというか、毎日のように被写体を求めて飛び回っていますね。当方はいたって単調な日々・・・反省させられます。チューリップも女性同様蕾から咲き始めるころが一番見頃ですね。(セクハラ?)

    返信削除
    返信
    1. kacchan様 ありがとうございます。
       毎日することがないので、何とかすることを考えないといけません。「人間閑居して不善を為す」です。寂しいというか、情けないというか・・・・。(--;)
       どこかいい撮影場所があれば教えてください。
       蕾から咲き始める頃は、初々しいですね。そう言えば、どこかの元校長は凄いことをしていますね。その初々しさに負けたのでしょうかね。

      削除