2015年5月14日木曜日

内子町泉谷棚田

 うわつさんのブログに度々取り上げられているので、旧内子人としては絶対に行かなければならないと思っていた。
 前日に天神小の山○教頭が、「田植えが始まっているのではないですか。」と言われていたので上がってみた。会長さんの話だと、「例年は始まっているが、苗の生育状況が悪いので20日以降ですね。24日は棚田オーナーさんの田植え、27日は天神小の子どもたちが田植えをする。」と言われていた。その頃は、アマチュアカメラマンでいっぱいになるのだろう。
 内子町役場から20分弱で泉谷(いずみだに)着く。途中何カ所か狭いところはあるが、スムーズに走れた。もっとも、田植えが始まると20~30人のカメラマンが押しかけるので大変だ。平成11年に日本棚田百選に選ばれた場所で95枚の田んぼがあるそうだ。(会長さんの話では、「100枚以上はある。」ということだ。)
 この棚田は、年6回草刈りをするだ。しかし、刈った草を田に入れたり牛の餌にしたりしなくなったので、畦が栄養過多になり柔らかくなって来ていると言われたいた。また、高齢化が進み現状通りに管理するのが難しくなったそうだ。
 撮影していると松山からカメラマンが来られた。趣味で撮影しているが「プロではない。」と言われていたが、旅行会社や鉄道会社からの依頼を受けて撮影に回っているという。同じカメラを使っておられるので設定や撮影の仕方を丁寧に教えていただいた。しかし、同じ場所・設定で撮影しても同じ色が出ないのは、「なぜ???」と首をかしげてしまった。

 棚田の上に立ち、「素晴らしい景観を後世まで残していかなければ」と強く感じた。

日中は、シャクナゲもいいのだが、植える場所を考えてほしいと思った。
標高が、660mなのでかなり高い。
機械が入らないので大変な農作業だ。
アヤメ(?)も咲きよく手入れされている。
鏡のような田んぼ
もう少し赤くなってほしかったが・・。
(松山のカメラマン氏は、素晴らしい色を出していた。)
空の青が、映り込んでいた。
金星(左上)を入れてみた。

4 件のコメント:

  1. どれも素晴らしい写真です。特にラストの4枚は言葉が見つかりません!!
    これまでの最高傑作かも?

    返信削除
    返信
    1. kacchan様 ありがとうございます。
       最初は、田んぼに反射しする画面を撮る予定で行ったのですが、棚田の会長さんが、「焼けるかもしれない」と言われたのでねばってみました。松山のカメラマン氏が、「ここまで待ったらブルーモーメントも撮影したらいいですよ」と言われるので頑張りました。初めてにしては、納得のいく写真になりました。

      削除
  2. やはり、粘りの勝負・・・うまい!さすが地元だけあり、コウゾもどんぴしゃ・・・ますます、「うわつ」山の領域に近づいてきています。どの写真もお見事です。「うわつ」さんと同じくPLフィルタ?

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございました。
       撮影者が少なかったのでゆっくり撮れたのがよかったです。
       太陽が、ある時はPLを入れて撮影したのですが、ブルーモーメントを撮影する時は外した方がよかったのではないかと思っています。
       松山のカメラマン氏のアドバイスが、大変よかったです。「うわつ」さんとご一緒させていただいた時にもアドバイスをいただき、納得のいく写真になりましたが、経験豊かな方とご一緒すると自分で納得できる写真が撮れますね。

      削除