2015年5月22日金曜日

ロケハン

 5月歩こう会が、野村ダム周辺で行われた。お昼で終わったので城川町で気になっていた場所へロケハンに行ってきた。
 一つは「堂の坂棚田」、もう一つは「岩上田の田」である。
 堂の坂棚田は、棚田百選に選ばれている場所だが、松野の「奥内棚田」や五十崎の「泉谷棚田」とは趣が違う。もちろん、幹線道路横にある棚田であるので違って当然なのだが、何か違うなと感じた。棚田の田植えも時期が違うのか、一番上の田の苗は大きくなりすぎていて田んぼの水面見えなくなっていた。下の田の苗は植えたばかりのようだ。次の撮影は、実りの秋のようだ。
 岩上田の田は、植えたばかりの田になっていた。夕日が、映えるかどうかは分からないがもう一度行ってみよう。
天気がよかったので50名の参加
堂の坂棚田を下から見ると!!
一番上から見ると!!
上段は、苗が大きく育っている。
中段は、こんな感じ。

下段は、植えたばかり

神田を思わせる田である。
周りの田も田植えが進んでいる。



4 件のコメント:

  1. 巧まずして芸術的とも言える段畑や棚田も見る側にとっては大変美しい景色ですが、耕作する側の苦労は並大抵ではないでしょう。耕地整理され機械化された稲作に従事する我が身が恵まれていると思えるほどですが、荒れるに任せることのできない小作農のジレンマを感じる今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. kacchan様 ありがとうございます。
       私たちは、簡単に「良い景観だから後世に残さなければならない」と、声高らかに言いますが、そのことが耕作者を苦しめていることになっていることを泉谷棚田の会長さんとお話ししてよく分かりました。
       高齢化が急速に進み、移住者も労働の厳しさに音を上げ戻ってしまう現状があるのだそうです。また、行政からの援助も非常に少ないということです。
       「美しい国」を標榜するのであれば、しっかりとした政策を立てなければいけないのではないでしょうか。

      削除
  2. 窪野、行きましたか?ここは「うわつ」さんの奥さんの里だったような・・・今から10年ほど前に教えていただき、訪れたことがあります。奥には三滝もあり、春夏秋冬美しい滝ですね。三滝城趾も神社もあり、春祭りには五鹿踊りがつい最近、復活しました。写真はきれいで、良い構図です。歴史探訪、近くの眼に触れない場所、いろいろと行ってみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 伊達者様 ありがとうございます。
       私もうわつさんの写真を見て是非撮影したいと思っていた場所でした。前回は、まだ農作業の兆しはなかったのですが、今回はきちっと田植えが終わっていました。
       三滝渓谷にはまだ足を踏み入れていませんが、滝の撮影に慣れたら撮影に入ろうと考えています。

      削除