2015年5月4日月曜日

宇和津校感謝祭

 宇和津校卒業生のMikaさんから「宇和津校感謝祭がありますよ。」とポスターの画像を送ってくれた。本館が建築後、50年以上経って老朽化したので建て替えるということで、卒業生や元保護者に思い出に浸ってもらおうというイベントである。
 宇和津校は、S56年度から4年間勤務した。6年・6年・5年・6年の受け持ちでとても楽しい4年間でであった。「宇和津校を動かしているのは、私だ!」と、勝手に思い込みしゃかりきになって動いた時代だった。また、私の人生においても新しい家族ができ充実していた時代でもあった。
 駐車場のない宇和津校だからと思い10時過ぎに自転車で出かけて行った。案の定、車の置けるスペースはない状態であった。
 10時30分から本館校舎内の見学があった。回っていると「松田先生ですよね~っ?」と声をかけてくれた美人の女性がいた。何と宇和津校2年目の時に受け持ちであったJ・Kさんであった。卒業して以来30年ぶりの再会であった。結婚して「松田姓」になったそうだ。楽しい会話をすることができた。
 思い出に浸りながら校舎内を見て回って帰ろうとすると、何と年度途中で宇和津校の校長に就任したK・Sさんが来られた。M校長の突然の死去にともなって松山教育事務所社会教育課に在籍していた彼が来ることになったのである。初めての校長・初めての南予勤務、大変であったとは思うが素晴らしい経営をされて地域にも評価された。
 思い出の校舎はなくなるが、思い出の校舎で教え子たちと過ごした日々はいつまでも心に残ることであろう。


本館もかなりガタが来ている。多くの卒業生や元保護者が来られている。
校名板も歴史を感じさせる。
原田先生が、世話をしておられた樹木が大きくなっていた。
旧6-1教室から見た3F廊下
旧6-1教室(今は、児童会室になっている。)
昔は、大きな顔をして立っていたのだろうな~っ。
いつも見ていた風景(宇和津町・野川方面)
妙典寺前・城山方面(中央は、市立宇和島病院)
現在の6年生教室
職員室(当時一番手前の席が私の座席だった。)

2 件のコメント:

  1. 粋な計らいですね。以前、鶴島小学校と合併の話が出た頃のこと、「うわつ」さんが発起人で同窓会をしたことがありました。残ることになって「笑い話」で語り継がれています。今回は立て替えとなるんですね。学校の工事が急に増えてきた感じがします。懐かしい景色、よかったですね。不思議と各お寺方向からお城が見えます。ひとつの歴史を作った先生、自分の歴史でもありますね。

    返信削除
    返信
    1. 伊達者さん ありがとうございます。
       鶴島小とか天神小とか、過去には色々と合併が取りざたされていたような気がします。「南予の学習院」と言われていて、格調高い学校であったと思っています。電話番号が、22-0341で「見よ一番」と言われ、先輩方から叱咤激励を受けました。懐かしい思い出です。昔から静かな住宅地に校区があったので、環境的にも素晴らしい所でした。
       それぞれの赴任地にはそれぞれの思い出がありますが、この宇和津校には特に強い思い入れがありますね。とても楽しい4年間でした。

      削除