2015年5月5日火曜日

ぶらり宇和島ラジオウォーク

 アップが、遅くなったが5月2日(土)に「伊達なまちあるき ぶらり宇和島ラジオウォーク」が行われた。何と参加者が、800名を超えている。A班からQ班そして最終班の19班編制である。
 UCATのK女史と伊達博H館長の宇和島の歴史上の名所やそれにまつわる逸話をラジオを使って流したものを聞きながら、宇和島市内をのんびりと歩いて回るものである。
 10時に館長さんとA班が出発したが、我々P班は45分後の出発である。そのため歩いている場所とラジオから流れてくる解説等が違うのである。人数が多いのでしかたがない。
 天赦園横(伊予銀行)&宇和島信用金庫本店横(うわしん)&愛媛銀行宇和島新町出張所前(愛媛銀行)でお茶やお菓子のお接待があった。
 最終ゴールは、お城にある広場であるが、その前に天守閣まで上がって行かなければならない。さすがに足に乳酸が貯まり、悲鳴をあげてくる。最後にお城は、大変である。広場には、多くの出店が出ていたが、お目当てのお昼は先に着いた方々が購入していたので、ほとんど「売り切れ」であった。
 H館長さんは、最後まで足も口も快調であった。本当にお疲れ様でした。

元気なH館長のあいさつ!
準備運動
この方、「しょ○つ」の女将さん!!(悦ちゃんに教えてもらった。)
学校にも出向いて指導をしているそうだ。
ご当主の鬨の声!!
多くの知人に出会った。
ゾロゾロと天赦園の中を歩く!
定番の場所から一枚!!
こんな感じで放送されていた!
皆さんお疲れ~!!
館長お疲れ様\(^_^)/
スタンプラリーの抽選会で当たった!やったね!!
(私は、400年祭図柄のクリアーファイル)

4 件のコメント:

  1. 挨拶、このときは元気でした。自分のペースで歩けないところがつらかった。しかし、写真を見ると髪の毛が無くなっているのがよく分かります。大村益次郎住居跡で市長が、だれか益次郎に扮していてくれたら賑わうのにと・・・館長がおでこも広く適役と太鼓判を押してもらいました。(怒)なんといっても写真を撮ってもらうたび見ると、年には勝てないですね。
    うまい!スナップ写真です。しかし2/3の確率で商品ゲットとは・・・残り1/3はすねるでしょうね。(爆)思い出に残る良い1日でした。

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       ラジオの声も足取りも軽やかでしたよ。こんな時は、自分のペースでは歩けませんよね。しかたがないですがね。それにしても多くのボランティアの方が参加していただき、私たちのために頑張っておられましたね。感謝・感謝です。
       しかし、当初の計画で参加者の数をどうカウントしていたのでしょう。あまりにも参加者が多すぎて、本来の目的を達成できたのでしょうか。400年だからというのではなく、春と秋にこの様なイベントがあるといいですね。
       本当にお疲れ様でした。

      削除
  2. お疲れ様でした.
    館長様の言うとおり、自分のペース出歩けないと、やや疲れますね.
    もーに君は娘が大好きなので、早速野菜と一緒に宅急便で送付しました!
    ありがとうございました。お疲れ様でした!

    返信削除
    返信
    1. kmhe00様 ありがとうございます。
       いささか疲れましたが、心地よい疲労感でした。楽しいひとときでした。
       娘さんも「荷物を開けたら宇和島の香り」だったでしょうね。くじ運の強いkmhe00様ですね。
       お疲れ様でした。

      削除