2015年5月6日水曜日

咲いた~。\(^_^)/

 退職の時にいただいたシンビジュームの花が咲いた。
 一昨年咲いた後、ほとんど手入れをしなかったので昨年は全く咲かなかった。今年は少し手入れをしたので、しっかり咲いてくれた。と言っても管理の仕方などは、ネットで見るだけで知識は全くない。肥料と水やりだけだ。冬場も屋外に出していたので大丈夫かと思ったが大丈夫だった。愛犬娘の「ラン」の名前の由来になった花なので咲いてほしいと願っていたがよかった。
 花が終われば株分けをしてやろうと考えているがネット頼りだ。

大きな花を付けた。
蜜を求めて蟻がやってくる。
二鉢は、玄関に置いた。
そばに娘のランの写真を置いている。

4 件のコメント:

  1. こどもの日らしい玄関(ランがポーズ)・・・
    シンビジウムはこれからですよ。鉢は締め鉢(根が張って一杯になる)が良いとされていますが、植え替えせねば弱ってきます。もう植え替えの頃ですね・・・植え替えた次の年は咲きません。我が家も十数鉢あり、畑と自宅と年2回持ち運びを仰せつかります。それにしても大輪、美事!

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       いただいた洋ランを初めて咲かせることができました。と言っても、格段の手入れをした訳ではありません。知識もないので、あるがままです。
       植え替えして枯らしてしまうかもしれませんが頑張ります。

      削除
  2. 笑隆様は(当然鬼城さんも)まめですね!
    当方宅にも確かあったけど、、、いつの間にか無くなってしまいました、、.あの蘭は何処に行ってしまったんでしょう!写真で楽しむことにしましょう、、、か.
    ランちゃん、可愛いですね!余計なことですが、動画でも残すと良いですよ!
    我が家の愛犬は、写真は多少残っていますが、、動画にしておけば良かったと思っています.特に幼犬の頃を撮っておくと良いと思いました!(残念です!)
    今日は、愛犬の1回忌なので、墓参に行ってきます!

    返信削除
    返信
    1. kmhe00様 ありがとうございます。
       今回は、勝手に咲いてくれたという側面が強いです。情けないですが・・・。
       ランの動画は、携帯の動画撮影機能で多くはないですが撮影しています。写真は、かみさんに怒られるくらい撮影しています。(笑)
       人間の娘がいたら、大変なことになっていたかもしれません。
       アドバイスありがとうございます。しっかり動画でも成長の様子を残しておきたいと思います。

      削除