2015年6月3日水曜日

東京周遊 3

 最終日の午前中も、はとバスツアーを利用した。個人で国会議事堂を見学することはできるが、はとバスツアーだと何の手続きもいらないので簡単である。
 国会議事堂の裏側から別棟参観ロビー(地下2階)に入り、通路と階段を使い議事堂3階に上がる。この日は、安保法制の委員会審議が第1委員会室で行われており、3階通路はピリピリした空気が流れていた。また、12時から衆議院本会議が開かれるので職員があわただしく準備をしていた。国会内は、撮影禁止になっていたが、どういう訳か何枚かシャッターが切れていた。不思議だ~。
 その後、靖国神社に参拝した。会ったこともない叔父が祀られているので、東京に来て時間がある時には参拝をしている。父が亡くなって誰もお参りをしなくなったのでは寂しいから。 
 参拝の後、敷地内のある遊就館に足を運んだ。時間がないので2階を見学することができなかった。
 国会と靖国神社を回って、「絶対に戦争をしてはならない。」という思いを強くした。

右に大きく傾いているのではないかと心配する。
47都道府県の木が植えてある。
愛媛県は、「ごようまつ」である。
(教○試験の時に出たな~。)
多くの参拝客が訪れているが、高齢者ばかりである。
遊就館内にある0式戦闘機
帰りの飛行機を待っていると使用機材の到着遅れで40分遅れるとのこと。
その後、成田空港は濃霧のため1本しか滑走路が使えず大混乱。
結局、38番スタートで17:50発が20:20発となった。
この機の機長さんは、的確な情報公開をし乗客に安心感を与えていた。
また、スムーズな離発着で腕前も素晴らしいと感じた。

2 件のコメント:

  1. 貧乏旅行のようで、なぜか富裕層のような旅行に思えてならないのはひがみか?(爆)旅行ができる幸せをかみしめてください。参拝も欠かさない・・・議事堂、どうなるのか?倒れるかもしれない危惧もありますね。とどめは離陸が伸びた帰路の飛行機も「あんたもすきねぇ」とコントで言った言葉通りですね。(爆)とにかくお疲れ様でした。そしてフルムーン旅行、お幸せに・・・

    返信削除
    返信
    1. 伊達者様 ありがとうございます。
       所詮は、お上りさんの東京旅行ですからたいしたことはありません。ただ、健康であれば行きたい時にいけるというのが幸せなのかもしれません。
       出発便の遅れや濃霧での足止めなど経験したことがなかったので、イライラしつつもなかなか楽しかったです。機長さんやCAさんの対応が素晴らしかったのでよかったです。
       次の旅行は、何時になるか分かりませんが、少ない年金の中から旅行貯金をしたいと思います。

      削除