2015年7月5日日曜日

少し早いヒマワリ

 土佐市の蓮池公園の近くに「ヒマワリ畑」があるよとうわつさんから連絡があった。時期的に少し早いヒマワリだけど、「これは行かねば!」と思い行くことにした。
 蓮池公園で枯れた葉っぱなどを処理していた方に「ヒマワリ畑に行くには、どう行けば良いのですか?」と聞くとうわつさんと同じことを言われた。「公園を出て右に道なりに進むと小さい橋があるので渡って二股を右に行ってください。」と教えていただいた。ところが、二股を左に行ってしまって迷子になってしまった。小さなヒマワリ畑があったので「ここかな~?!」と思って見ていたら、農作業をする女性がおられたので聞くと全く違った。しっかり教えていただいて、やっと着くことができた。
来年は、きっと間違えることなく行くことができるだろう。
 道順を聞いた時、今週いっぱいが見頃だと言われていたので心配していたが、まだ、花もしっかりしていた見物客も多かった。
 汗をかきかき撮影をしたが、自分では納得のいく写真を撮ることができたと「自己満足の世界」を楽しんだ。
 10月にもヒマワリ畑でイベントがあるそうだ。

写真の左側にも道を挟んで同じくらいのヒマワリ畑がある。
くたびれた花もあるけれど・・・!
夏本番を思わせる一枚になった。
階段状にヒマワリが植えてある。
どこかの企業のTVCMに使われている写真と似ている。
日傘を差した女性が来たので急いでシャッターを切った。
ヒマワリ三兄弟!!
青空の下で撮影するとよかった。




4 件のコメント:

  1.  向日葵は文字どおり夏の花のイメージですが、やはり青空が似合いますね。三兄弟、顔のように見えます。日傘をさした後姿のご婦人は妙齢の美人かと物語を想像させます。

    返信削除
    返信
    1. kacchan様 ありがとうございます。
       雨ばかりでなかなか青空を見ることができませんが、落ちていないのを見計らって出かけています。
       一般の方が、植えられていると言っていましたが、なかなか管理が大変だろうなと思いました。
       根気よく待てば良いショットが撮れるのでしょうが、短気な性格なのでなかなか待てません。偶然を期待するだけです。

      削除
  2. ひまわり、行きましたか?動きが取れず、被写体が近くしか出来ない。((;。;)根気は大事ですね。

    返信削除
    返信
    1. 伊達者様 ありがとうございます。
       言われたとおり右に行けば良かったのですが、橋と言われたのを長い橋を連想していたので間違えてしまいました。あちらこちら迷ってしまいましたが、教えてもらいながら行けたので嬉しかった。
       出来はともかく今回は、自分でも納得しながら撮影することができました。

      削除