2015年8月25日火曜日

卯のほたる 1

 8月22日(土)・23日(日)に西予市で「卯のほたる」が行われたので出かけた。
 このイベントは、うわつさんやや館長さんがブログにアップされていたので、一度出かけてみたいと思っていたイベントである。
 昨年度、「人が多くてなかなか大変だ」とあったので、今年も多くの人手があるのだろうなと思い駐車場の件を西予市の知人に聞いたら、「私の所の倉庫の駐車場を使ってください。」と言われたので使わせていただくことにした。(感謝!感謝!)
 会場に着くと凄い見物客でなかなか三脚の足を広げて撮影することはできない状態である。開明学校から先哲記念館の間を撮影してまわった。
 途中、「だんだんさん」にお目にかかって、「醤油屋さんを撮影したかな?」と聞かれたので「良いんですか~。」と聞き返したら、「ここは、押さえておかないといけんよ。」と言われたので、探して回った。
 自宅に帰り、PCに取り込み確認したら、自分が描いていた絵になっていないので「ガックリ!」だった。初めての人混みの中での夜間撮影だったので「難しいな~。」と感じていたが、その通りの写真になっていた。明日、もう一度撮影に行こうと思った。

古き良き時代を残している。
保育園の子供たちが作ったほたるをハートの形にまとめてある。
(蛍光灯モードで撮影して白色を浮かび上がらせることでほたるを印象づけた。)
辺りが暗くなったので教会の屋根の十字をを入れてみた。
開明学校に上がる石畳
「きつねのさんぽ」が、行われた。保護者は、いない方がいいかな~。
昭和のよき時代を醸し出している。
カップルが、多いのもこのイベントの特徴か!
中程にある由緒ある旅館のアプローチ
醤油屋さんのほたる(一升瓶にロウソクの火が反射して幻想的な空間を作り出している。)

2 件のコメント:

  1. 狐の行進、間に合ったのですね。残念ながら私はそのあと・・・千頭は歴博のO学芸員さんです。衣装替えをした後、お会いしました。卯のほたる実行委員長さんだったかな?いろんなアイディアが出るのも地元の協力があってこそ・・・数年前まで4枚目の石垣には提灯が何十も指してあったのですが・・・危険だからでしょうか?石段の注意も地元の方がしていましたね。

    返信削除
    返信
    1. 伊達者様 ありがとうございます。
       後ろでは、西予市がバックアップされているのでしょうが、全く姿が見えません。その証拠に西予市のHPにはこのイベントが出ていません。実行委員会の方々の努力が実を結んでいるのでしょう。
       二日目に歴博学芸員さんにお目にかかりました。きっと、この方だったのですね。熱くこのイベントについて語っておられました。

      削除