2015年8月4日火曜日

松山空港と花火 2

 三津浜の花火大会は、昔はPL花火大会として堀之内でやっていたものなんだそうだ。色々と変遷があり、12・3年前くらいから三津浜で行われるようになった。
 以前、三津浜花火大会の当日、出張の帰りに三津浜港に到着したら凄い人でバスがなかなか動くことができず驚いたことがあった。
 四国の人気花火大会ランキング(2015.8.3現在)では、第1位が今治おんまく花火で第2位が三津浜花火だ。
 
 (ANAと花火)
「MATSUTYAMA」の文字を入れた大きな花火を撮影したいのだが、
照明灯の上には大きな花火が上がらないので難しい。
どれも同じような写真になってしまう。(;_;)
羽田発の最終便はB787だったが、機材変更でB777がやってきてこのままお泊まりになる。
スターアライアンス特別塗装のB777は、現在3機所有している。
この機材は、機体番号JA712AでB777-200である。
隣はB737で、明日の朝8時に伊丹空港に向けてフライトする。
B777は、朝7時35分に羽田空港に向けてフライとする。
まるで、管制塔から花火が上がっているように見える。
管制官も花火を楽しんでいることだろう。
こんなにたくさん上がると言うことなし。
♫ 祭りの後の静けさは、・・・・ ♫ という感じ!!

4 件のコメント:

  1. 良い写真はあとから・・・ですね。<(_ _)>
    花火の順位、その通りだと思います。我が町は欄外でしょうか?飛行場、離着陸の邪魔には成らないんですかね。やはり花火は広いところで無いといけませんね。横浜港、昨晩20万人だそうです。ここ数日で、いくら空に消えたのでしょう?

    返信削除
    返信
    1.  伊達者様 ありがとうございます。
       この時期にしか撮影できない風景ですから、カメラマンは東奔西走になりますね。
      宇和島の花火は、ランク外で「う」の文字もありません。
       横浜の花火も凄い人出ですね。昨日は、オマケも付いて大変だったようですね。
       次は、13日の松野町の花火を撮影に行こうかと考えています。

      削除
  2. PLの花火.。。そうでしたね、、、確かに!
    ミキトクチカ氏が松山出身ではなかったかと、、記憶していますが?
    PLの富田林の花火は今もやってるのかは判りませんが、ど派手な花火と聞いてはいます、、、(みたことないけど)今「花火」と言えば芥川賞の花火の方が有名かも、、!
    兎も角、日本人の花火好きは世界中でも有名だそうですが、、、!
    上手く写してますね!これなら私は現場に行かなくてもOK!です.

    返信削除
  3. kmhe00様 ありがとうございます。
     確かにPL教団の創始者が松山市出身の方で、「私が亡くなったら毎年花火を上げて欲しい。」と、遺言を残したのだそうです。それ以来、堀之内で花火を上げたのだそうですが、堀之内にあった某病院から「病気で苦しんでいる人の頭の上で大きな音を立てるとは・・。」とクレームが付いて場所が変わったそうです。
     花火の撮影方法が、まだ分からずバタバタして撮影しています。頑張って撮影します。

    返信削除