2015年11月26日木曜日

雨なし松山空港 1

 天気予報では、「午前中は雨」となっていたので早起きして松山空港へ行ってきた。9/26以来、およそ2ヶ月ぶりの松山空港だ。
 今月のANA東京・松山便は、全てBoeing777&787の大型機が就航している。水煙を豪快に巻き上げて離発着する映像を頭に浮かべ期待に胸を膨らませたが、全く雨が落ちてこない。がっかりである。
 隣接する工場群が休みの日だと、大型トラック等が通行しないので脚立を立てても安心であるが、この日は祝日にもかかわらず大型車輌が行き交う。車が来たので慌てて脚立を動かすと、ドライバーの方が申し訳なさそうに頭を下げてくれる。本当にこちらが恐縮してしまう。
 今回も航空局の方から指摘があった。空港周辺には、安全地帯のようにフェンスで囲まれた国有地がある。もちろんその中へは入ることができないのだが、それ以外の所は車を止めることができる。(自分が勝手に判断しているのだが。)前回止めていた場所に車を止めていたら、「ここは、フェンスに囲まれていないが、国有地だから車を動かしなさい。」と言われた。「前回は、何も言われなかった。」と言うと、「先日買い上げて国有地になった。」と言われた。
 よっぽど「日本国民が、国有地に車を止めて何が悪い。」と言ってやろうかと思ったが、ブラックリストに載ったらいけない(もう載っているのかもしれない)のでやめ、渋々車を移動させた。
2011.01.05 撮影 こんな感じで離発着を撮影したかったのだが・・・。
MYJ一番機 7:35発東京行き ANA582便 Boeing777-200
Teak-off
MYJ二番機 7:35発東京行き JAL430便 Boeing737-800
多くのカメラマンが、この機体を撮影していた。JACでは、一番古い機体のようだ。
成田行きJetstar GK400便
MYJに到着して30分後には離陸して行く。
関空行きPeach Aviation APJ302便 この便も滞在時間は30分
B777-200から機材変更でB787-800になった。\(^_^)/


2 件のコメント:

  1. 乗るのは怖いけど、写眞はボンバル機が面白いですね。飛び立つ瞬間、着陸する瞬間、よく捉えていますね。灯りの点いた飛行機も珍しい!

    返信削除
    返信
    1. 伊達者様 いつもありがとうございます。
       最近撮影場所が、決まってしまっているので新しい構図で撮影することができません。同じ写真で自分でも「つまらないな~。」と感じています。
       もっと、フットワークを使っていろいろな空港へ行かないといけませんね。また、空自の航空祭にも行かなければとも思っています。

      削除