2016年9月22日木曜日

台風一過

 高光校区上光満の彼岸花が見頃だという情報だったので出かけてみた。
 この日の午前中は、台風16号が土佐湾を紀伊半島方面に向けて東進したので、彼岸花もかなり倒れているだろうなと予想していたが、花の傷みはそれ程ではなかった。
 私が先発隊でベテラン両先輩が遅れて到着された。

台風通過直後だったので、谷の水は音をたてて流れている。
まだ花芽がたくさんある。
背景をぼかして彼岸花をクローズアップしたが・・・。山の入れ方が中途半端かな~っ。
風が強かったので茎が傾いている。

たくさんのアゲハチョウが、吸蜜に来ている。
動きが速いのでついて行けない。羽が閉じかけてしまった。
スポットライトを浴びたように撮影したが・・・。

2 件のコメント:

  1. 昨日、天赦園でもアゲハチョウがいたのですが・・・逃げました。彼岸花の蜜にも寄ってくるんですね。毒は無いのか、いらん心配をしています。ここの彼岸花はizumigamoriさんが、何年か前に植えたものが、道一杯に広がった物です。桜も・・・名所になりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 伊達者様 ありがとうございます。
       なかなかの数があり、撮影ポイントになりました。ただ、住民の方の行き来があり、車での離合が大変ですね。意外と高い所に民家があります。また、遠くに宇和海が望めますからね。
       「たかが写真、されど写真」写真の難しさに振り回されています。基本的なことができていないので、下手な鉄砲いくら撃っても当たりません。かなりたくさん撮影したのに一枚も作品できないとは・・・。悲しい限りです。

      削除