2017年8月22日火曜日

今年も九島大橋へ 1

 昨年度から九島大橋にイルミネーションが設置されている。冬場に三間中山池周辺に設置されるイルミネーションの使い回しのようである。
 海の上に架かっている橋だし、日が落ちると涼しい風が吹き抜けるので夕涼みがてらやってくる方が多い。また、美しい景観を楽しみながらこの橋をウオーキングのコースとして利用しているようだ。
18時40分頃から点灯が始まった。ゴールデンタイムを狙ってみた。
三々五々見物客がやってくる。
盛んに車が行き来する。
ISO感度が低かったのか、船影が浮き上がってこなかった。
どれも同じような構図になってしまう。ここがセンスの問題だろう~。
市街地側から撮影した。望橋園にもイルミネーションが設置されている。
海に映ったイルミネーションの色が涼しそうである。
イカ釣り船のようだが3艘出ていた。

2 件のコメント:

  1. いいですね!集魚灯の緑、これが良いんです。おそらく「しらす」漁では・・・この灯りを最初に見たのは中浦でした。幽玄さ!そして次に見たのが、「海上渡御」これは絵になります。カメラを忘れていました。それから10年ほど経ちますが集魚灯の明かりは点けません。九島大橋もロマンティックですね。

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       最近は、近場でお茶を濁していて遠征には出かけていません。先輩方のように撮影ポイントの情報も持っていないので出かけられないというのもありますすがね・・・。
       昨晩の大浦側から撮影したのですが、九島側3つのイルミネーションの点灯状況が悪く、まるで点灯してないように見えました。
       集魚灯の明かりは、美しく光るのですが、長い露光では船が動いてブレてしまうので難しいです。

      削除