2017年9月3日日曜日

久しぶりのそうめん流し

 前回そうめん流しに行ったのは遠~い昔、息子たちが幼稚園の頃だったろうか。旧保内町の平家谷だった。
 盆灯籠を鬼北町等妙寺に持って行った後、安森洞そうめん流しに行き昼食を取ることにした。R320号を日吉方面に走り、三島小学校の手前を左折して12・3分登れば安森洞そうめん流しに着く。
 ここのそうめんのだしは少し甘めで私好みの味である。また、運営されている方々の温かい対応は、美味しさを倍増させてくれる。
立派な施設である。
「かも川」という岡山県のそうめんを使っているようだ。
テーブルは3つあったが、2つが稼働していた。
水も冷たくそうめんも適度な歯ごたえがあり美味しい。
ほぼ満席であったが、食べ終わった時には空席になった。
娘のランは、ケースから出さないようにと言われた。仕方がない。
釣り堀用の池にたくさんの魚が泳いでいた。
この横に安森洞がある。奥まで入ってみたが音を立てて水が流れていた。
近くの棚田は稲刈りをしていた。
  翌日、長男の嫁が帰ってきたので薬師谷渓谷流しそうめんに行ってきた。そうめん流しのはしごであった。
 だしは、甘みが少なく塩っぱく感じた。また、そうめんがゆるい感じがした。
 私的には、安森洞そうめん流しに軍配を上げたい。
顔出し不可ということで・・!
二人ともこの場所が初めてだったので岩戸の滝まで行ってみた。



2 件のコメント:

  1. そうめん流し、今年はと思っていましたが、事故で動けず・・・暑い夏、自宅待機でした。そうそう、忘れて成らないのが、畑と花々の水やりでした。おかげで汗をかき、減量しています。安森洞、懐かしい古戦場です。(笑い)はぜかけ、夏が行き、秋の気配を感じますね。

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       記憶の中にだけあったそうめん流しですが、久しぶりに行くことができました。安森洞は、職員お方の対応が素晴らしく味以上の満足感がありました。薬師谷も対応を考えた方が良いのかな~と思ってしまいました。
       古戦場とは、何か広中時代の深い意味があるのですか?
       山間では、秋がやってきています。間もなく栗も実って落ちてきます。これからは、秋の撮影時期になります。少しでもレベルアップを図りたいところですが、センスがないのでなかなかです。

      削除