2017年10月3日火曜日

光満の彼岸花

 写友izumigamoriさんのブログに群生する彼岸花がアップされていた。ブログを見終わって直ぐにカメラを持って飛び出していた。
 雨の予報であったが、それもまたいいだろうと思って撮影をした。途中、本降りの雨が降り出し、レイン仕様に変えたがしばらくして上がってしまった。桜園の中だったので、花に水滴がつくほどにはならなかった。
 
 この地は、10年以上前3年かけて地域の方が植えた彼岸花で、努力の結果が次第に現れてきている。私が、今まで撮影に行った彼岸花の撮影地でこれほどの群生地はなかった。今後、桜園の下に株を増やそうかと考えているそうだ。
 春の桜!秋の彼岸花!撮影や見物のスポットになりそうだが、地域住民の仕事を邪魔しないように心がけたいものである。
急な道を上がって行くと目に飛び込んでくる光景。
赤と緑のコントラストが美しい!
ほとんどの花が開花している。見事である。
集落の直前にある連続ヘアピンカーブに咲く彼岸花
車を待ったが来ないので自分の車を入れた。
水滴ができるのを待ったがダメでした。
この風景にマッチしている。

2 件のコメント:

  1. 満開の時ですね。見応えがあります。道中の道の狭さが気になるところですね。夕景を撮りにあがりたいのですが、つとめの人の車と・・・

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       Kさんからのグッドタイミングな情報だったので一番良い時ではなかったかと思います。
       地域の方々の努力の結晶でしょうね。素晴らしい環境になっています。これからは、インフラの整備ですね。次第に交通量も増えてくるにしたがって交通事故も増加するでしょうからね。新市長に期待しましょう。

      削除