2017年10月20日金曜日

大堂海岸

 宿毛湾港から40分ほど走れば大堂海岸展望台に着く。道の駅「大月」にある観光センターで道路情報と撮影ポイントを聞いて、柏島に向かって走った。
 快適なドライブコースで窓をフルオープンにして走る。二つ目の短いトンネルを抜けて直ぐにUターン気味に右にハンドルを切り走ると宇和海側に開けた「一切峠展望台」に出る。そこから右に回り込んで走っていくと大堂駐車場に着く。左側を入って行くと「お猿公園」右側を行くと「展望台」に着く。
 しかし、車で展望台へ行くには離合ができないので大変である。実際、私も展望台から下って行く時、上ってくる車が有り30m近くバックすることになった。左側は、ガードレールのない崖なのでヒヤヒヤものであった。展望台へ上がるのは、徒歩で行く方が無難である。
一切峠展望台からの眺め。正面に見えるのが柏島 奥に見えるのが沖の島
柏島近影 大きないけすは、マグロの養殖か・・。
柏島大橋をくぐって行けば太平洋か・・。
嵐になると太平洋の荒波が打ち寄せるので断崖絶壁になるのだろう。
穏やかな海に見えるが、打ち寄せる波は力強い。
岩石に詳しくないが、柱状節理なのだろうか。





2 件のコメント:

  1. 済んだ空気、綺麗な海!素晴らしい写真ですね。展望台はポイントを押さえていますから、道は・・・ですね。

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       行ってみようと思って40年。やっと行けました。(笑)三脚やカメラバッグを持って上がるのは大変だと思い、車で上がったのが失敗の元でした。久しぶりにヒヤヒヤしました。駐車場から遠くないので徒歩で上がるのをおすすめします。

      削除