2017年12月30日土曜日

マンモスとわらぐろ

 雲の状態が良かったので夕焼けが期待できるかもと西予市石城のマンモスの撮影に出かけた。今年から「宇和わらぐろの会」のわらぐろがなくなり寂しさを感じていたが、観光用に作られたわらぐろが、マンモスの前にライトアップされている。
 しばらく撮影ポイントを決めカメラを設定して待ったが、良い具合に色よく焼けることはなかった。
 ライトアップまで時間があるので待っていると、踏切の警報音が鳴り始めたので急いでカメラをセットした。都合3本の列車がと通ったが、上りの特急はシャッターを押すタイミングが狂って上手く撮影ができなかった。
薄らと赤くなったがこれ以上にはならなかった。
下りの普通列車が通った。
下りの特急列車が通った。
後から先輩に「多重露出で撮影したら列車も止めることができる。」と教えてもらった。
次第に帷も降りてきてライトアップの効果が出てきた。
良い感じに親子が歩き出した。
三基しかないので迫力に欠けるが悪くない。
月も上がってきたが構図的に難しい。
寒さに震えながらの撮影になった。しかし、私にとってノスタルジーを感じさせる風景である。

 一年間つたない文章&写真を見ていただきありがとうございました。m(_ _)m
来年もしっかり動いて撮影をしたいと思っています。f^_^;)
良いお年をお迎えください。









4 件のコメント:

  1. よく動きましたね。人間動かないと動けなくなると言います。大いに動き、大いに新しい発見と新しい仲間達を造っていきましょう。一年間御苦労様でした。最高の技術躍進ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       我ながら「良く動いたな~!」という思いと「無駄な枚数が多かったな。」と、いうのが感想です。6・7月には、体調が優れず撮影に出なかったこともありましたが、何とか頑張れた一年でした。
       写真を通して、多くの方と出会い知り合いになれたことが、私の最大の財産になりました。
       来年も頑張って動きたいと思います。よろしくお願いいたします。

      削除
  2. この一年いろいろと教えていただきありがとうございました。
    ライトアップされた藁ぐろも趣きがあって良いですね。
    一年間によく動かれましたね。また、ご一緒できる事を楽しみにしています。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
  3. izumigamori様 ありがとうございます。
     こちらこそ大変お世話になりました。「大洲城と花火」や「天赦園の写真展」など、ついこの間のように感じています。年齢と共に一年の経つのが早いように思いますね。
     来年も情報交換しながら撮影に頑張っていきましょう。
     良いお年をお迎えください。

    返信削除