2018年2月26日月曜日

東京点描

 引率兼案内人で二年ぶりに東京へ行ってきた。
 40数年ぶりに茗荷谷にも行ってきた。当然だが、全てが変わっていて浦島太郎状態だったが懐かしい所もあった。機会を与えてくれた長男の嫁に感謝したい。
銀座のランドマーク「和光」 
東京マラソンランナーは、右奥から走ってきて和光の前を右折し行く。
東京へ行くと度々訪れる銀座「煉瓦亭」
元祖オムライス・ハヤシライス・カツレツが美味しい。
お皿にライスを盛りフォークの背でご飯を食べるスタイルを始めたお店だ。
お茶ノ水女子大学附属小学校の校門 研究発表会が行われた。
旧東京教育大学(現筑波大学東京キャンパス文教校舎)正門
弟が入試を受けるためにここまで連れてきた。
カラーうどんの概念が変わる「古奈屋(こなや)」の餅入りえび天カレーうどん
上野駅「アトレ上野」の中にある。本店は、巣鴨にある。
浅草すき焼き「ちんや」に行ったが満席で入れなかった。
しかたがないので「今半本店」でいただいた。
上野公園をゆっくり回ってきた。「カンザクラ」が満開近くになっていた。
東京の方が早い感じだ~。
チューリップも咲いていた。
西郷さんも今が旬!多くの観光客が訪れていた。








4 件のコメント:

  1. ご苦労様でした。機会を与えて貰ったことに感謝ですね。これから東京写真が怒濤の如く上がってくるのでしょう。まあ、食事処はよく知っていますね。中村嬢のの次くらいです。(爆)上野公園、定番と言ってもカメラマンの視線は違いますね。西郷どん、テレビ俳優ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       そのうち羽田に行こうと思っていたので渡りに舟でした。ただ、9kg弱のカメラリュックを背負って動くのは大変でした。
       40日間の東京研修があったお陰で色々な店を食べ歩きしました。飛びっきり美味しい店ばかりではないのですが・・・。
       

      削除
  2. お疲れさまでした。確かに数年東京に行かなければ、浦島太郎状態になるでしょう。私は、もう何年行っていないのでしょう。完全に忘れていますね。
     今度行った時の参考にさせていただきます。美味しい店を挙げてくださいね。料理の写真を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. izumigamori様 ありがとうございます。
       羽田空港だと次々離着陸があるので「あ~まずい!」と、やり直しができるので良かったです。かえって無線を聞かないほうが良かったですね。
       東京には、無数に美味しい店があります。是非、色々な店に行ってみてください。

      削除