2018年3月24日土曜日

上光満の河津桜

 写友のKさんから「河津桜が咲きました。」と情報をいただいた。
 宇和島市光満「梅林口」のバス停から右折して上光満へ上がって行く。細い道を7~8分走れば集落に着く。その上に多くの河津桜やソメイヨシノ・垂れ桜などがたくさん植えてある。
 この桜の園は、Kさんが以前から少しずつ植えて大きく育てたものである。今では宇和島市でも有名な桜の名所となっている。努力が、結果として表れた。天晴れ!!
第一弾が河津桜、第二弾がソメイヨシノ・垂れ桜
見事な河津桜の群生になっている。
直ぐそこにに上光満の集落が見える。
見事なピンク色である。春の虫たちも忙しく動き回っている。
これだけのものにするには、多くの時間と強い愛情が必要だったろうな~。
道が狭いので、見物客が少ないのは残念だ~。
のんびりと散策すると寿命が延びる感じがするのは私だけだろうか?
下に目をやると菜の花も満開!ピンク色と黄色の何とも言えない明るさだ~っ!









2 件のコメント:

  1. ここは今から名所になるでしょう。しばらくするとホタン桜が花盛りですね。今日は「フジバカマ」が宇和高校へお嫁入りだそうですよ。先日は松野西へ・・・浅黄斑が取り持つ縁ですね。izumigamoriさん大活躍です。

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       素晴らしい場所になってきましたね。ここを売り出すには、道路整備が喫緊の課題でしょうね。
       地道な努力の賜です。地域の方々も協力しているようですね。行政に頼る何かしら結果を求められますが、個人でやっているので長い目でやれるのがいいですよね。

      削除