2018年4月24日火曜日

松田川流域

 川ツツジを撮影するため先輩方について松田川に行ってきた。
 いろいろな方のブログに薄紫色の可憐な川ツツジが掲載されているので撮影したいと思っていた。意外と近い所に良いポイントがあった。
NDフィルターを持ってなかったので先輩のをお借りして撮影した。
普通に撮影してしまうと水の動きが止まってしまう。
帰宅後、NDフィルターをネットで購入した。
中央右上の白い所に目が行ってしまう。
シャッタースピードを調整しながら撮影した。
綺麗なピンク色である。

ここは、前の写真の所より少し下がった所
中央下の緑色の木をどこに入れるかがポイントである。
水の流れを入れて動きを出してみた。
帰ってPCに取り込んで見たら、
中央下にビニールのごみが引っかかっていた。
見頃で撮影できたのは、先輩の地道なロケハンのお陰である。
何とも言えない風景である。








2 件のコメント:

  1. 場所の選定もさることながら、その場所のまわり、視点によって構図が変わりますね。改めて撮影のポイントなど参考になります。水の流れは美事に自分のものにしましたね。川の色、守の緑、ツツジの色合いも美事!

    返信削除
    返信
    1. 鬼城様 ありがとうございます。
       自分一人で頑張っても如何ほどのことができるか疑問です。先輩方のアドバイスがあっての技術の向上だと思っています。(遅々としていますが・・。)
       撮影ポイント一つ知らない訳ですから、先輩方の経験値を分けていただけるのは嬉しいことです。
       今回は、NDフィルターの使い方を教えていただました。まだ、自分のものにはなっていませんが、何となく使い方が分かってきました。

      削除